新米父親の日常ブログ

0歳長男の加わった3人家族の日常

2026年5月の配当金記録

こんばんは。

子供のことでバタバタがありなかなか更新できていない日が続いていました。無理のない範囲で更新頑張りたいと思います。「子供のことのバタバタ」については今は落ち着いたのでまた日を改めて別の記事で残したいと思います。

 

〈配当金について〉

さて、2026年5月分の配当金を集計し終わったので記録として残します。

 

2026年5月の配当金は…

27,649円💰

 

〈過去5月までの累計配当金〉

2023年は26,657円

2024年は46,552円

2025年は64,373円

2026年は104,560円

 

2026年5月単月で2023年の1〜5月分を超えてきました!また、2026年1〜5月の累計が早くも10万円を超えてきました👏

一部、AIPIによるドーピングじみた部分もありますが、得た配当金を再投資に回すサイクルができつつあります。AIPIも今のところ、株価が下がり続けていわゆるタコ足配当ではないので良しとしています。

また、今月も増配や買い増しにより少しずつですが配当金が育ってきています☺️

 

〈届いた株主優待品の紹介〉

5月はアステナホールディングスの株主優待でカタログから注文していた化粧品が届きました!

今年は1,000株3年以上保有なのでCコースからの選べました。

今年選んだのはこちら↓

いつもは食品系を頼んでましたが、優待ランクも上がって良さそうな化粧品があったので妻に選んでもらいました。使ったことない化粧品ですがどこかで見聞きしたことはあるようで試してみたいとのこと。機嫌取りにもなってます😅

他には別企業からQUOカード1,000円分いただいてます。最近、保有銘柄の中でQUOカード優待からの変更が多くQUOカードの貯まりが悪くなっています。普段あまり行かないコンビニで珍しいもの・美味しいもの買えるから重宝しているのですが…

 

〈その他〉

今月は楽天SCHDからの分配金入金月でした。

楽天SCHDは毎月11,000円を積立NISA枠で積立設定中です。人から見れば決して大きな額ではないですが無理せず継続して拠出できる金額に設定しています。これまでの推移としては
 2025年5月 分配金732円
 2026年5月 分配金2,033円🤩(+1,301円)

30年後には約4万円以上を年4回受け取れる計算になりワクワクが止まりません🤭30年先という遠い未来の種まきを今しているのがなんだかすごく不思議です。植物だと数日、数ヶ月後なのに🌱(実際には途中でNISA枠切れや増減配等あるのでどれくらい貰えるかは未知数が…)

30年後の定年が何歳か分かりませんが、定年できっぱり退職したいと考えているので今から自分年金の作成に取り掛かっています。まぁ、でも、30年も先になると定年年齢も上がって、年金受給開始年齢も上がって、物価も上がってと色々大変そうなのが頭に浮かびます🫣

 

以上、2026年5月の配当金記録でした。ご覧いただきありがとうございます。

2026年4月の配当金記録

こんばんは。

転職前の会社が好決算でボーナス上がりそうなのを横目で見てほんの少し悲しくなっています😢

転職は年収UPを目指したものではなく家族の将来的なところを考えてなのでまぁいいのですがそれでも少しはダメージが…

 

さて、2026年4月分の配当金を集計し終わったので記録として残します。

 

2026年4月の配当金は…

9,321円💰

 

〈過去4月までの累計配当金〉

2023年は21,938円

2024年は34,429円

2025年は45,025円

2026年は76,911円↗︎

 

増配や買い増しにより少しずつですが配当金が育っているのを実感します☺️

先月の記事でAIPIやJEPQも考えているようなことを書いていました。4月には中東のいざこざで株価がぐっと下がる場面もありましたが株価をあまり見れていなかったこと、買う勇気が持てなかったことでこれらの株を増やすことができませんでした。今は下がった時から上昇していて、あの時買い場だったんだなと後悔しています。

時間はこの先まだまだあるので同じような買い場と思えるタイミングが来たらその後がどうなるかは誰にも分からないので少し買ってみたいと思います。下がったら下がったで株数を増やしておけばいいですし。

 

以上、2026年4月の配当金記録でした。ご覧いただきありがとうございます。

保育園始まって1週間

こんばんは。

ずっと保育園入れずじまいの息子でしたが、4月ようやく保育園に入園できました。まずは慣らし保育から始めています。

初めはお昼ご飯も食べない2時間程度から始まり少しずつ時間を伸ばしていっています。今はお昼ご飯を食べて帰ってくるくらいの進捗です。

 

初めての保育園はみんな泣きじゃくってカオスな状況をイメージしてましたが妻から聞いた話ではうちの子は全く違いました😳

荷物を所定の場所に片付けている間になんと寂しがることもなく1人でどこか行ってしまったのです😳探すと勝手におもちゃで遊んでいたようです。他の子は泣いたり親に抱きついている子が多い中見向きもせずに遊んでいる姿に保育園の先生も笑っていたようです😯

保育園行きたくないようになるよりはいいんですが、少しも寂しがらないので妻の方が寂しがっていました。

迎えに行ってもご機嫌で泣かなかったそう。ニコニコしていい子って言われましたが、たぶん先生からしたら1人で遊んでいるのですごく楽な子で他の子に手のかかる今の時期、あまり見てもらえてないような気もします笑

まぁ、怪我したり怪我させたりしなければいいんですが。

何はともあれ、保育園入園に関しては全く手がかからず聞いてた話と違うぞ?って呆気に取られています。

来週はお昼ご飯食べてお昼寝まであるのでお昼寝できるかどうか💤たぶん興奮して寝ないのではないかと思っています。

 

とりあえず保育園を楽しんでるようで良かったです☺️

 

2026年3月の配当金記録

こんばんは。

今日で2025年度が終わります。早いですね。

明日からは2026年度ですが、戦争も先が見えませんし、値上げもありますし、自転車のルールも変わりますし色々変化が大きい1日です。

給料が物価に追いついていないので実質収支マイナスが続きそうです。

 

さて、2026年3月分の配当金を集計し終わったので記録として残します。

 

2026年3月の配当金は…

31,190円💰

 

〈過去3月までの累計配当金〉

2023年は20,068円

2024年は27,853円

2025年は39,950円

2026年は67,590円

 

数字で見ると順調に育っていて嬉しいです☺️

また、3月は株主優待がたくさん届きました!

(X民の皆さんほどは多くないので浮かれているのが恥ずかしい限りですが🫣)

・ライオン 1,000円分製品詰め合わせ

・キューピー 1,000円分製品詰め合わせ

・ソースネクスト 1,000円クーポン

・岡部 1,000円分QUOカード

・I-ne  10,000円分デジタルギフト

・アステナホールディングス 10,000円分カタログ

・オルトプラス 500円QUOカード(議決権行使お礼)

 

配当金も嬉しいですが、日常使いできる食品・製品はもっと嬉しいです。投資に後ろ向きな妻も株主優待品で機嫌取っていると抵抗はなくなってきました笑

企業さん、これからも持ち続けるので株主優待継続お願いします🙏

 

最近はNISA枠を埋めることよりもいかにして投資資金を確保するかを考えています。家庭のお金(私の給与)には触れずに結婚前の資金で投資していますが入金余地が途絶えました。ここからはトレードの利益や配当金の再投資のみに頼るしかありません。

トレードは銘柄を調べたりする時間がないのでほとんどしておらず資金源はほぼほぼ配当金になってきます。

なので株式の配当金利回り1〜4%の株を持つよりも税金取られててでも高配当ETFを特定口座で保有して資金源確保がいいんじゃないかと心揺らいでいます。仮に利回り10%だと20〜30%税金取られても7〜8%の配当利回りになり個別株より多いです。また、毎月分配系だと再投資へも回しやすいのがメリットと考えます。

具体的にはAIPIやJEPQを狙っていますが、最近は株価も下落気味で減配や無配可能性もあるので本当にいっていいものか……

 

最終目的は変わらず、到達までの過程の変化なのでもう少し考えて実行に移したいと思います。

 

以上、2026年3月の配当金記録でした。ご覧いただきありがとうございます。

2026年2月の配当金記録

こんばんは。

イランとアメリカのいざこざ、早く収束して欲しいですね。経済や市場への影響が大きそうです。

ガソリンなんてこの間、暫定税率廃止で一気に安くなったのにまた廃止前の価格帯に戻りつつあります。しかもここからまだまだ値上がりして1Lあたり200円、300円が現実になる可能性もあるのだとか…😱

そうなると単純にガソリン代だけでなくあらゆる物価は上昇するので家計が厳しくなります。できる範囲で節約しないと…

 

さて、2026年2月分の配当金を集計し終わったので記録として残します。

 

2026年2月の配当金は…

28,162円💰

数年前にまとめて購入してその後もちびちび株数を増やしているAT&TとBTI、最近買いませていないアステナHDがメインになります。

最近は株価が上昇して買いにくい水準なので大きく下がった時に少しずつ増やしています。配当金目的だと株数がかなり効いてきます。

 

〈過去2月までの累計配当金〉

2023年は5,064円

2024年は18,939円

2025年は22,198円

2026年は36,400円

 

数字で見ると順調に育っていて嬉しいです☺️

アステナHDは業績が安定していて株主還元余力もまだあると思っているので将来の増配も期待して利回り4%を目安に買い増したいと考えています。

(なかなか下がらない…)

 

以上、2026年2月の配当金記録でした。ご覧いただきありがとうございます。

2026年1月の配当金記録

こんばんは。

いつの間にか日経平均6万円目前と株価はびっくりするぐらい上昇していますね。私の持ち株はそこまで恩恵は受けていないのが残念です😢

そんな中、私は急に寒気がして体温を測ると39.8℃😱何かわからないものに攻撃されています。体は痛くなく、咳もなし、熱と倦怠感のみです。最近1年に1回、疲れからなのかこういった発熱が起きてしまいます。(ここ3年連続、病院で検査してもコロナもインフルも陰性)

今年は転職直後で有給が全然ないので熱が引かなければ欠勤扱いになってしまうかもしれません😢

たくさん寝て頑張って治します💪

 

 

さて、もう2月も終わりかけになってしまいましたが、1月分の配当金を記録として残します。

 

2026年1月の配当金は…

8,238円💰

少なめです😢

少なめではありますが過去の1月配当金と比較すると少しずつ増加しています。この調子だと2027年1月には1万円を突破できるのではないかと考えてしまいます😊

〈過去1月の配当金〉

2023年1月の配当金は2,024円

2024年1月の配当金は4,754円

2025年1月の配当金は5,996円

2026年1月の配当金は8,238円

 

優待と配当金目的で保有している伊藤園第1種優先株が配当金の少ない1月にお金を運んでくれるので嬉しいです☺️しかも昨年から100株あたり200円増配していました!(2,800円→3,000円)

優待品はたしか7月だったと思うのであと半年ほど待ちたいと思います。

 

以上、2026年1月の配当金記録でした。ご覧いただきありがとうございます。2月分は3月のなるべく早めに更新したいと思います。

花粉症!?

こんばんは。

やっと少しずつ暖かくなってきたと思えば、花粉症の人には嫌な時期がやってきました。

私は中学生の頃から重度の花粉症ですのでかれこれ15年ぐらい花粉症と付き合っています🥲

そんな私は先週ぐらいからもちろん鼻と目が反応して苦しい毎日を過ごしています。しかし、タイトルの「花粉症!?」は私のことではなく、1歳4ヶ月になる息子のことになります。

 

花粉症かどうかは分かりませんが昨夕から鼻水とくしゃみが止まらず夜はものすごく寝苦しそうにしています。昨夜も何度か泣いて起きてその度に鼻水吸って寝かせてと対応してました。熱は全くないのでインフルエンザではないと思うのですが…

軽い風邪でもひいたのでしょうか。私の花粉症が遺伝(遺伝するものではないと思いますが😅)してまだ1歳なのに花粉症になったらどうしようと少し心配です。

この先何十年と付き合っていかないといけないのは辛いです。とりあえず明日、耳鼻科か小児科で診てもらうつもりです。

夜眠れますように🙏

 

そして花粉症の皆さんも薬や対策で辛い日々から逃れられますように🙏

 

1歳3ヶ月の子供の生態

こんばんは。

なかなかブログ記事書く時間を取れず更新が停滞してしまいました。今更ながら今年もよろしくお願いします🙇

 

 

2026年は年明けから転職先の会社へ出社、昨年末には引越しがあり環境がガラリと変わってしまいました。(時間がないと言いながらセルサバイバーというゲームにハマってしまい時間を失っています笑 

なんとかせねば…)

 

今年は子供の成長を継続的にブログに残していきたい、同じくらいの子供の親御さんの参考になることを発信できればいいなと考えています。私も他の方のブログを見て参考になりそうなところはどんどん育児に取り込んでいきたいです。

 

今回はタイトルの通り、現在1歳3ヶ月まで成長した息子の様子を記したいと思います。まだ保育園にはいれていないので平日は妻と過ごしています。子供が多い街なのか保育園が少ない街なのか、共働きなのにここまで全然保育園に入れませんでした。新学期の始まる4月からはようやく入れることが決まりましたがそれもギリギリだったようです…

 

〈生活リズム〉

6:30 起床

7:00 朝食

〜テレビやおもちゃで遊び〜

9:30 おやつ①

〜公園や買い物〜

12:00 昼食

昼寝1〜2時間

15:00 おやつ②

18:00 夕食

19:00 お風呂

20:00 就寝

 

我が家での生活リズムはだいたいこんな感じです。きっちりではなく目安の時間できさいしています。食事以外は教えたわけではないのに自然とこのようなリズムがついてきました。朝早く起きて叩いてきたり頭の上に乗ってきたりして起こしてくるのが辛いです😭

少し前までは昼寝を2回していました。昼寝2回の時は就寝時間が22時ごろと遅く夕食後も元気いっぱいに遊んでましたが昼寝1回にしてからはお風呂後に眠たくなって割とすぐに寝てくれるようになりました。

 

〈食事〉

離乳食が終わり大人と同じものが食べられるようになってきました。ただし、味付けは薄めにしています。途中まで一緒に作って薄めで味付け→子供分取り分け→追加で味付けして大人用と言った感じです。同じものを食べられますし準備もだいぶ楽になりました。

今のところ特に嫌いなものはなくなんでも食べてくれます。

好物は納豆🫘

タレをかけずに納豆だけであげてますがバクバク食べます。1パック食べても追加を要求されてしまいます。私も納豆だけで食べてみましたがあんまり味ないんですよね。何がそんなに美味しいんでしょうか笑

食事量は重さ測ってないですがおおよそ300gぐらい(お米100g,おかず・味噌汁など200gぐらい)+追加で要求された時にあげることもあります。他の子がどうかは知りませんがよく食べます。特に夜ご飯の後はお腹が硬くパンパンに張ってしまうぐらいになっても食べることをやめません… 心配になって強制終了です。

心配してやめさせるのですが食べたい、食べさせろって機嫌悪くなるので困ったものです。

 

〈遊び〉

室内ではおもちゃ、テレビを見てのダンス?になります。公園では滑り台が好きで何度もねだられます。(まだ1人では滑らないので一緒に)

また、石や葉っぱを拾うのが好きで家まで持って帰ることもあります。すぐ落ちてるもの拾うので歩いて出かけるとなかなか進みません😅

おもちゃは積み木・レゴ(のようなもの)を少ない数なら積んだり合わせることができるようになってきました。前までは壊す専門だったので進歩です。

歩行もかなり安定してきて基本的にはこけなくなりました。足踏みしたり腕を左右に振ったり楽しそうに動いています。

 

〈その他〉

・就寝

 我が家では寝る時間、眠たくなったら一緒に寝室へ移動します。部屋を真っ暗にしてあげると寝ると分かっているのか寝るポジション探しをしてくれます。なかなか寝ない時はお気に入りの曲を流して入眠を誘います。我が家では生まれてすぐくらいからプーさんの曲を聴かせているのでそのまま継続しています。

・歯磨き

 上下前歯4本ずつ生えています。歯の生え始めは歯磨きはなかなか苦労しました。苺味の歯磨きジェルを使っていますがこれが美味しいのか吸ってしまいます。無しだと歯ブラシをこれでもかと噛んできます。

最近は慣れてきたのかアンパンマンの歯磨き絵本が効いているのか少しずつ歯を磨かせてくれるようになりました。朝と夜の2回実施しています。

 

現状ざっとこんな感じです。

言葉はまだ意味のない言葉で話し始めるのを楽しみに待っています。また成長具合を記事にしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

2025年(1月〜12月)の配当金記録

こんばんは。

11月分は記事更新できませんでしたが、年末の時間で年間配当金を集計しました。

2025年の配当金は…

316,815円💰

加えてフジ日本からの砂糖優待、エーピーホールディングスからの株主優待がありました。

 

2023年の累計は173,493円

2024年の累計は231,723円

2025年の累計は316,815円

2024年度比137%、2023年度比では182%と順調な伸びでした。Xの方々のような派手な金額ではないですが自分で考えて運用した結果、徐々に配当金が増えて行くのは非常に嬉しく頼もしい限りです。投資自体は今年で6年目?くらいで、配当金に注目してからは3年目。余剰資金の元手があったのでここまでは順調に増やしてこられましたが余剰資金をほとんど運用に回したここからが難しくなります。年30万程度の配当金では再投資に回しても利回り3.5%で1万ちょっとしか年間配当金が増えません。いかに資金を増やしながら配当株へ増えた資金を投入できるかが鍵となってきます。

ただ、個別株のスイングトレードは得意ではないので下手に手を出すと痛い目に遭ってしまいます。数ヶ月単位のトレードで少しずつ増やすのが向いてるのかな🤔

最終目標は60歳の定年時に年間240万円(毎月20万円)の配当金を得て再雇用なしに生活することです。

今年30歳なので残り30年。そのために10年後の40歳で年間配当金100万円を目指したいと思います。

 

以上、2025年の配当金記録でした。ご覧いただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします🙇‍♂️

入社4年目での退職金

こんばんは。

転職活動を経て1月から新たな環境での労働となります。ワクワクと不安が入り混じって複雑な年末年始になりそうです。

さて、先日、最終出勤日を迎えましたが、退職金額の連絡がありました。新卒で入社して4年と8ヶ月での退職の場合、退職金はなんと…

 

 

10万円😟

でした。勤続年数が短いと0.何倍されて額が減ります。5年目が境目だったのでもう少ししてからやめれば2倍になっていたのが悔しいところです。

皆さんの会社はいくらぐらいもらえるでしょうか?4年目終わりかけで10万円はかなり少ないのではと思います。貰えるだけありがたいんですけどね😅

もう転職はしたくないので次の会社では残りの30年間働いてそれなりに退職金がもらえることを期待します。また、株式投資で配当金も育てているところなので60歳で定年退職してその後は悠々自適に暮らすことが目標です。

30年後、定年は何歳になっているんでしょうね。

年金受給開始は何歳になっているんでしょうか。

不安はいっぱいですが少しでも不安を取り除くために資産形成頑張ります💪

転職先は持株会があるので持株会も再開です!